ゆるキャラ「ちぃたん☆」のアニメ、放送見合わせ テレビ東京「状況の推移を見守る」

スポーツ報知

 テレビ東京は15日、ゆるキャラ「ちぃたん☆」が登場し、4月から開始予定だったテレビアニメ「妖精ちぃたん☆」の放送を見合わせると発表した。「ちぃたん☆」は、高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似し著作権を侵害しているとして、同市がテレビ東京に対処を求めていた。延期か中止かは「現時点では白紙」という。

 同局宣伝部は「(ちぃたん☆の)運営事務所と須崎市との間で見解の相違があり、それが解消されるまで状況の推移を見守る」と説明している。

 須崎市の楠瀬耕作市長は15日、「ちぃたん☆のファンや関係者に申し訳ない」とした上で、1月17日にちぃたん☆の運営事務所に活動停止を求めたがイベント出演などを続けていると指摘。「市の申し入れを無視して活動を拡大させようとしている」と改めて批判するコメントを出した。

 しんじょう君は、2016年のゆるキャラグランプリで優勝。ちぃたん☆は、しんじょう君と同じ作者により、17年に誕生し、過激なパフォーマンスで注目を集めた一方、「暴力的」と批判されていた。

 「妖精ちぃたん☆」は、同局の子ども向け番組「きんだーてれび」内で4月3日から放送予定だった。

芸能

×