ジャニーズ初の仮想アイドル誕生 SHOWROOMとタッグ

スポーツ報知
バーチャルジャニーズプロジェクトに登場した「なにわ男子」の藤原丈一郎(左)と大橋和也(カメラ・能登谷 博明)

 ジャニーズ事務所が、ライブ動画配信サービス「SHOWROOM」とタッグを組んだ新プロジェクト「バーチャルジャニーズプロジェクト」を展開することになり19日、都内で発表会が行われた。

 ジャニーズ初のバーチャルアイドルとして海堂飛鳥、苺谷星空(いちごや・かなた)が同サービス内(同日午後9時30分頃から配信スタート)で“活動”していく。

 「SHOWROOM」は、ネット上の生放送配信でアイドルとファンをマッチングさせるサービス。海堂と苺谷の“2体“は、配信を通して新しい時代のアイドルとしてのスキルを学び、将来的に「アイドルデビュー」「ワンマンライブ」が目標という。

 2人の演者(キャラクターボイス)を担当するのは、関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎(23)と大橋和也(21)の2人。藤原は「新たな挑戦。ビックリとともに楽しみ。楽しみでしかない」と期待。「SHOWROOM」の前田裕二社長(31)は「バーチャル世界で築いたファンをリアルにも還元していく」と将来的な展望を語った。

芸能

×