マルシア、デビュー30周年記念ライブで感無量

スポーツ報知
30周年の記念ライブを行ったマルシア

デビュー30周年を迎えた歌手でタレントのマルシア(50)が19日、東京・ビルボードライブ東京で30周年を記念したライブ「マルシアDebut 30th Anniversary KickOffLive ~私はどうしてここに?~」を行った。

 ライブは完全入れ替え制の2部制。1部では「私を育てた歌謡曲~ブラジルから日本へ~」と題して由紀さおり(70)、作曲家・猪俣公章さんの門下生の坂本冬美(51)、東京スカパラダイスオーケストラをゲストに迎え、由紀とは「夜明けのスキャット」、坂本とは「大阪ラプソディー」を披露。スカパラとは、自身のデビュー曲「ふりむけばヨコハマ」、美空ひばりの「リンゴ追分」をスペシャルアレンジで歌い上げ、圧倒的な歌唱力で魅了した。

 節目の30周年に、マルシアは「今日があるのは、これまでたくさんの方に支えていただいたおかげです」と感謝し、涙を浮かべた。「年齢や立場は関係なく、いつだって人生は楽しめるし、本気と勇気と元気があれば、奇跡だって起きると信じています。これからもその想(おも)いを音楽で伝えて、少しでも皆さんの人生のお役に立ちたい」と前を向いた。

 フィナーレでは、「歌手活動を再開するきっかけを与えてくれた恩人」と慕う元THE BOOMの宮沢和史(53)が作曲、スカパラの谷中敦(52)が作詞した10年ぶりの新曲で、ポルトガル語で「喜び」を意味する「ALEGRIA」を熱唱。ゲスト陣を交えての大合唱となった。

 2部では「ミュージカルからスタンダードナンバーまで」と題して城田優(33)、東啓介(23)、BROAD6と共演した。

芸能

×