薬丸裕英、“花の82年組”堀ちえみのがん闘病に生放送で涙「絶対復活してくれると信じてる」

スポーツ報知
薬丸裕英

 タレントの薬丸裕英(53)が21日、レギュラーコメンテーターを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)に生出演。同じ1982年デビューで口腔がん(左舌扁平上皮がん)闘病を公表したタレント・堀ちえみ(52)へ「絶対復活してくれると信じてます」と目を潤ませながらエールを送った。

 薬丸は早見優(52)から同期への連絡を頼まれ、ともに「シブがき隊」で活動した本木雅弘(53)と布川敏和(53)、小泉今日子(53)に電話で連絡。中森明菜(53)の連絡先は分からなかったが、小泉が「もしかしてたどれるかもしれない」と名乗り出たため、小泉に連絡を任せたという。

 薬丸は堀の病気を知った際の状況について「言葉を失ってしまって。えっ?てい感じでしばらく言葉がでてこなかったですね」と回顧。「状況を色々聞きつつ、今できることは何だろうって考えたときに、彼女が一番望んでいることは、発表前に同期に知らせて欲しいと。それと同窓会をやりたいからそれを伝えて欲しいということ。だから、元メンバーにも今日子ちゃんにも『彼女がどうしても同窓会やりたいって言ってるから』って伝えたら『もちろん』ってことをみんな言ってくれたので、それを伝えて」と振り返った。

 20日には早見と見舞いに行こうと話していたというが「状況が分からないということと、手術後必ず連絡するからその時にお見舞いに来てってちえみちゃんの意向もあり」見合わせたという。

 堀はリウマチなどいくつもの病と闘ってきたが、薬丸は「そういう病気っていうのは知らなかった」と言い、「すごい強いんだよね、ちえみちゃんは」とポツリ。

 22日に手術を予定している堀に向け「もう周りに気を使わなくていいから。本当に先生たちにお願いするしかないし、願うしかないんですけど、絶対復活してくれると信じてます」と涙を浮かべながら語った。

芸能

×