上田慎一郎監督 盗作騒動和解に笑顔「良かった」

スポーツ報知
上田慎一郎監督

 大ヒット映画「カメラを止めるな!」のスピンオフドラマ「カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』」(中泉裕矢監督)のプレミアム試写会が28日、都内で行われ、製作総指揮・脚本を手掛けた上田慎一郎監督、キャスト陣が舞台あいさつした。

 上田監督が着想を得た舞台「GHOST IN THE BOX!」の代表著作権者・和田亮一氏と著作権を巡りトラブルとなっていたが、27日にホームページで、映画を上田監督、和田氏の共同原作とすることで和解したことを発表。上田監督は“盗作騒動”の解決に「よかったなと思っています。それ以上のことは言うなと言われてます」と多くは語らなかったが、笑顔を浮かべた。

 映画で助監督を務めた中泉監督がメガホンを執ったスピンオフは「あの日から半年後」が舞台。前作よりは短いが、17分30秒に及ぶワンカット永回しもある。上田監督は「何も知らずに見て頂くのがオススメですが、『カメラを止めるな!』を見てからだと2倍、3倍楽しめる」とPR。「カメラ―」の続編については「あったらいいな」としつつ「具体的に決まってるわけではありません」と話した。3月2日午後10時から「AbemaTV」で放送される。

芸能

×