松岡修造長女・恵さん、涙こらえて…宝塚音楽学校卒業「やる気!元気!105期!」

スポーツ報知
笑顔で在校生からブーケを受け取る松岡修造氏の長女・松岡恵さん(左から3人目=カメラ・谷口 健二)

 タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校(小林公一校長)の第105期生の卒業式が1日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、2年間にわたってタカラジェンヌとしての基礎を学んだ本科生40人が学びやを巣立った。

 阪急東宝グループの創業者で宝塚歌劇団の生みの親・小林一三氏の一族で元プロテニス選手のタレント・松岡修造(51)と、元テレビ東京アナウンサー・田口惠美子さん(53)の長女・松岡恵さんは40人中、11番目の成績で卒業。無遅刻・無欠席で全ての授業を受けた「特別皆勤賞」で表彰された。

 修造は式を欠席したが、惠美子さんが見守る中、恵さんは緑のはかま姿で、同期の仲間とともに「仰げば尊し」「蛍の光」を感慨深げに歌った。1期下の予科生からブーケを贈られた際は涙はなく、明るい笑顔で後輩を激励していたが、その後は感極まったのか、涙をこらえるような表情に変わった。

 総代の答辞を読んだ首席卒業のハーバート真唯(まい)さん=兵庫県神戸市出身=は、父がアメリカ人で、娘役志望。2月22~24日に開催された「文化祭」では演劇の部でヒロインを演じた。答辞では「この2年間で築いた、奇跡のような絆を信じて、ともに頑張りましょう」と同期に呼びかけた。式典終了後は、40人がそろって「やる気! 元気! 105期!」と声をそろえて記念写真におさまった。

 式典後の会見で、ハーバートさんは「昨年、退団された愛希れいかさん(月組前トップ娘役)のようにキレのあるダンスを踊れる、努力ができて謙虚な舞台人になりたい」と抱負を語った。

 田中愛梨さん=兵庫県西宮市出身=はダンスが得意で、男役志望。「月組の美弥るりかさんのような、お客様が引き込まれる、舞台で大きく輝ける男役になりたい」と笑顔だった。

芸能

×