元DeNAの下園辰哉さん、戦力外後に馬肉料理店に転身していた

スポーツ報知
元DeNAの下園辰哉さん

 元DeNAの下園辰哉さん(34)が1日放送のTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)に出演し、戦力外後、野球とは180度違う仕事でゼロから再出発をしていたことを告白した。

 妻と2人の息子がいる下園さんは、マイホーム購入の翌年に戦力外通告。妻は上の子が野球が好きで、パパが野球選手なのを誇りに思っていたのを知っていたので、「もったいないし、まだ頑張って欲しいなって思いました」と当時を涙ながらに明かした。

 しかし下園さんはプロ野球選手というプライドを捨て、DeNAと契約終了した翌日から、馬肉卸売会社に就職。現在では馬肉料理専門店の責任者を務めている。

 番組では「本当に感謝しかない。お父さんみたいな存在」と語る恩師の元DeNA監督・中畑清氏(65)と再会。中畑氏は「すごいなと思ったのは、普通、野球選手は、現役時代に知り合いになって、スポンサーになってもらったりさ…、これは全く逆だよね。全くゼロからのスタート。あり得ないパターンだよね。これくらいで(褒めるのは)いいか?」と冗談を交え、再開を喜んだ。

 下園さんは自慢の馬肉料理を振る舞い「自分のポジションを作ってくれた監督さんなので本当に感謝しています」と感謝の気持ちを伝えた。

芸能

×