役所広司、健さんに次ぐ3度目の最優秀主演男優賞 日本アカデミー賞授賞式

スポーツ報知
最優秀主演男優賞に輝いた役所広司

 「第42回日本アカデミー賞」授賞式が1日、都内で行われ、是枝裕和監督(56)の「万引き家族」が作品賞、監督賞のほか、安藤サクラ(33)の最優秀主演女優賞、昨年9月に亡くなった樹木希林さん(享年75)の同助演女優賞など最多の8冠に輝いた。同主演男優賞は役所広司(63)が、同助演男優賞は松坂桃李(30)が、ともに「孤狼の血」で受賞した。

 役所は「孤狼の血」で、21年ぶり3回目となる最優秀主演男優賞を受賞。高倉健さんの4回に次ぎ、三國連太郎さん、緒形拳さんと並ぶ2位タイの快挙となった。撮影を行った広島・呉市が、昨年7月、豪雨による災害に遭ったことに触れ「復興まで時間がかかると思いますけど、元気を出してくれたら」と思いをはせた。

芸能

×