MBS新番組「ミント」4月1日スタート MCに大吉洋平アナ

スポーツ報知

 大阪・MBSテレビは5日、4月1日から新番組「ミント」(月~金曜・後3時49分)を放送すると、情報番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜・後1時55分)の放送で発表した。MCを大吉洋平アナウンサー(33)、ニュースキャスターを西靖アナ(47)が務める。

 ニュースを強化する一方、夕方の時間帯に開かれる会見などの生中継などに柔軟に対応することが新番組の狙い。取材に応じた大吉アナは「いろんな番組にちょこちょこ出させていただいたんですが、総合司会の経験がない。ズブの素人アナウンサーが夕方の番組のMCを務めるようなもの」と謙遜したが、「毎日取材に出て、町の人が求めている情報が何かということを自分で感じたい」と意気込んだ。

 経験こそ先輩には劣るが、「体力では絶対に負けない。2008年に入社してから風邪を引いたことは1回もない。インフルエンザもないです」と胸を張った。系列のTBSテレビでは古谷有美アナ(30)がラジオの生放送に遅刻したが、「あちらは朝6時ですから。3時45分から始まる番組に遅刻したら、寝坊じゃなくてどこか体が悪いんじゃないかと疑いますよね」と心配無用だと強調した。

 なお新番組のスタートに伴い、「ちちんぷいぷい」は放送時間を約2時間短縮。山中真アナ(42)が月~火曜、河田直也アナ(44)が水~金曜のMCを担当し、現在の山本浩之キャスター(56)は番組内の新コーナーを担当する。

芸能

×