ミタパン、フジ夜のニュースの顔に就任も「どんな分野でも私のアナウンサーとしての信念には変わりがありません」

スポーツ報知
夜の報道番組「Live News α」でキャスターを務める三田友梨佳アナ

 フジテレビの4月番組改編発表会見が6日、東京・台場のヒルトン東京お台場で行われた。

 会見には、夜の大型ニュース番組「Live News α」(月~木曜・後11時40分、金曜・深夜0時10分)のメインキャスターに就任する三田友梨佳アナウンサー(31)が白のブラウスに赤のスカートで登場した。

 「4月に入社9年目を迎えます。これまで私は8年間、情報番組を中心に担当してきました。報道番組のキャスターというのは新たな分野でのスタートとなりますし、身が引き締まる思いです」と笑顔で話した上で「どんな分野でも、私のアナウンサーとしての信念には変わりがありません。これまで通り、自分の言葉に責任を持って、気持ちに寄り添いながら、心のある番組を作っていけたらなと思っています」と真剣そのものの表情で続けた。

 「直撃LIVEグッディ!」で共演の安藤優子キャスターから「『三田なら報道でも大丈夫』という力強い言葉に背中を押していただきました」と明かした三田アナ。「これからも災害にどう向き合っていくか、報道キャスターとして向き合っていきたいと思います」と決意を語った。

 同席した報道センター編集長の織田雅彦氏は三田アナの起用理由について、「(出演中の)『直撃LIVEグッディ!』でたびたび、三田アナの発言が話題になっている。こんなに発信力のあるアナウンサーはいないなと。より大きくなっていくことを期待しています」と話した。

 三田アナは2011年にフジに入社。ミタパンの愛称で親しまれ、「笑っていいとも!!」「THE MANZAI」などのバラエティー番組の他、14年にはソチ冬季五輪、18年には平昌冬季五輪の中継キャスターを務めた。

 15年4月からは午後の情報番組「直撃LIVEグッディ!」のメインキャスターとして、キレのあるコメントを披露。たびたびネットニュースになってきた。

 同番金曜日のキャスターは内田嶺衣奈アナ(29)が務める。

芸能

×