大橋未歩アナ「5時に夢中!」新アシスタントに!上田まりえアナの後任、昨年末に番組から“熱烈”オファー

スポーツ報知
大橋未歩アナウンサー

 フリーの大橋未歩アナウンサー(40)がTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)の8代目番組アシスタントに就任することが6日、分かった。

 大橋アナは2002年にテレビ東京入社。五輪キャスターを4度務めたのを始め、スポーツから経済、バラエティ番組まで幅広く活躍していたが、17年12月に退社。フリーに転身後は、ニッポン放送「大橋未歩 金曜ブラボー」(金曜・後1時)やTBS系「有田哲平の夢なら醒めないで」(火曜・後11時56)など、多数のテレビやラジオに出演している。

 大橋アナは昨年9月に「5時に夢中!」の1日MCを担当しており、トーク力や落ち着いた大人の雰囲気が視聴者からの好評を呼んでいた。番組には再登板を望む声が殺到。昨年末には大橋アナに熱烈なオファーをしていたと同局は明かした。

 フリーの上田まりえアナ(32)が7代目アシスタントを務めていたが、先月25日、体調不良を理由に当面の休養を発表。同日の番組冒頭、番組MCのふかわりょう(44)が「先週から番組を休んでいる上田まりえについて、先日から体調不良が続いており、現状では毎日の生放送に関しては、慎重にならざるおえないという医師の判断を踏まえまして、当面の間『5時に夢中!』を休養することとなりました」と説明していた。

 大橋アナは4月1日から同番組に登場予定。また大橋アナの他に、水曜日と金曜日の黒船特派員にはロシア国籍の小原ブラス(27)とアメリカ国籍のセスが新しく加わる。

芸能

×