NHK近田雄一アナ、週末お出かけ情報番組担当で“乗り鉄”解禁

スポーツ報知
NHK大阪放送局制作番組の新キャスターに就任した(左から)二宮直輝アナウンサー、川崎理加アナ、近田雄一アナ、牛田茉友アナ

 NHK大阪放送局は7日、同局制作番組の新キャスター5人を発表した。

 入局19年目の近田雄一アナウンサー(42)は「ウイークエンド関西」(土曜・前7時半)を担当。「鉄道オタク」として鉄道特番や自身のブログではそのオタクぶりをのぞかせている。「ニュース番組ではなかなか鉄道好きを出すのは難しかったですが、週末のお出かけ情報ということで、これからはもう少し出していければ」と意欲。大阪に赴任して2年間で「関西2府4県のJRは制覇しました。これからは私鉄も制覇したいと思います」と話した。

 すでに、担当する番組内の月1回のコーナーとして、「のっていこう」(仮題)と題した企画を進行中。「鉄道に乗って目的地に行く過程を楽しむコーナー。着いたら終わり、みたいな」(同アナ)と話し、“乗り鉄”として趣味と実益を兼ねた番組作りを目指す。

 ほかに、入局11年目の狩野史長(ふみひさ)アナ(33)と、10年目の牛田茉友アナ(33)が「おはよう関西」(月~金曜・前7時45分)を日替わりで、同11年目の二宮直輝アナ(34)と3年目の川崎理加アナ(年齢非公表)が「ニュースほっと関西」(月~金曜・後6時10分)を担当する。

 現在は「おはよう関西」のキャスターで、“朝ドラ受け”ならぬ“朝ドラ送り”を担当している二宮アナは「関西の夕方は民放各局もおもしろい番組を作っている激戦地。NHKらしい正確さなども心掛けながら番組を作っていきたい」と前を向いた。

芸能

×