欅坂46・長濱ねるが卒業「8枚目のシングルをもちまして私は卒業します」

スポーツ報知
欅坂46・長濱ねる

 欅坂46の長濱ねる(20)が「8枚目のシングルをもちまして私は欅坂46を卒業します」とグループを卒業することを7日、自身のブログで明かした。

 ブログで長濱は「今週末から始まる全国握手会が最後の握手会となります。突然で申し訳ないです。もしご都合が合いましたら、是非会いたいです」とつづり、「3月9日幕張メッセ 3月16日ポートメッセなごや 3月21日インテックス大阪です。どなたでもお越しくださいませ。個別握手会ももちろん参加します」とファンに呼びかけた。

 今後については「卒業後については 約束なく気持ちを緩めて考えられたらなと思っています。心を込めて生きていきますね」と具体的には触れなかった。

 長濱は大きな瞳と清楚なビジュアルでグループきっての人気メンバー。エースの平手友梨奈(17)が体調不良などで不在になりがちな中、グループを支えてきた。「ねるー、ねるらー、ねるれすと!今日もあなたの最上級!長濱ねるです」の自己紹介もファンの心をとらえている。

 2015年に第1期生オーディションを受験し、合格を重ねるも家族の反対で途中辞退。どうしても諦めきれず特例で「けやき坂」に加入した逸話でも知られる。(後に欅坂に移籍)

 欅坂46は、2016年4月発売のデビュー曲「サイレントマジョリティー」が新人女性歌手の最多売り上げとなる初週26・2万枚(オリコン調べ)を記録。今年2月の最新シングル「黒い羊」まで8作連続で初週にオリコン週間ランク1位を獲得するなど、勢いに乗るアイドルグループ。

 これまで今泉佑唯(20)、志田愛佳(20)、米谷奈々未(19)が卒業しており、長濱が4人目となる。

 ◆長濱 ねる(ながはま・ねる)1998年9月4日、長崎市生まれ。20歳。3歳から7歳まで五島列島で育つ。2015年、欅坂46のオーディションを受けるも、最終審査直前に親の反対のため辞退。その後、遅れてグループに合流。高校生クイズ長崎県大会決勝に進出したことも。157センチ。血液型O。

芸能

×