SID、東日本大震災でライブ中止8年分の思い「どれだけ、この光景を見たかったか」

スポーツ報知
結成15周年公演を行ったシドのボーカル・マオ

 4人組ロックバンド「SID(シド)」が10日、横浜アリーナで結成15周年、メジャーデビュー10周年の「グランドフィナーレ」を飾る記念ライブを行った。11年3月19、20日に同所公演を予定していたが、東日本大震災の影響でかなわなかった。ドラム・ゆうやは、客席を見渡して「どれだけ、この光景を見たかったか。あまり多くは語りませんが、8年越し」とかみしめた。

 当時予定していた楽曲と同じ「NO LDK」を1曲目に、8年分の思いをステージに込めた。ほかに新曲「君色の朝」や代表曲「嘘」など22曲で1万1000人を魅了。ギター・Shinjiは「本当にやりたかった。何年かかったでしょうか。やっと。リベンジというか分からないけど、やれてうれしい」とファンに語りかけた。

 終演後には4~5月に全国Zeppツアー(4公演)、6月にコラボレーションツアー(3公演)の開催、夏に2年ぶりオリジナルアルバムの発売を発表。また今秋に全国ホールツアー(詳細未定)も開催する。今公演のタイトル「その未来へ」に込めたように、節目を終えても休む間もなく次なる一歩を踏み出す。年間400杯、200万円以上を費やす“ラオタ(ラーメンオタク)”を自称するShinjiは「昔ながらのラーメンというのは、細くて長い麺が多かった。最近は太くて長い麺もたくさんある。太くて長いバンド活動をしていきたい」と今後に目を向けた。

芸能

×