関ジャニ「全ての方への感謝を込めて」7月から15周年記念5大ドームツアー、総動員数1000万人に

スポーツ報知
関ジャニ∞の15周年ロゴ

 人気グループ・関ジャニ∞が11日、今夏にデビュー15周年記念ツアー「十五祭」を開催することを発表した。7月14日の札幌ドームから5大ドーム12公演で動員55万人を見込む。全公演完売となれば、9月3日の千秋楽・東京ドーム公演で02年の結成後のライブ動員数が1000万人に到達する。大台突破は、ジャニーズ事務所の先輩・SMAP、嵐に続く3組目となる。

 7年連続8度目の5大Dツアーは、来年末で活動休止する嵐の7年連続10度目に次ぐ記録だ。デビュー後もしばらくは関西を拠点に、その後、全国を席巻するグループに成長。15周年イヤーに突入した昨年9月22日から2日間、初海外となる台北公演を成功させた。最高の形でスタートさせたメモリアルイヤーに、大台突破という“ご褒美”が加わる形だ。

 15周年突入を目前にした昨年5月のベストアルバム「GR8EST(グレイテスト)」を最後に渋谷すばる(37)が脱退した。6人体制で再出発を果たしたばかりの状況の中、今月上旬には一部で錦戸亮(34)の脱退報道があった。今ツアーについて、大倉忠義(33)がメンバーを代表して「全ての方への感謝を込めて、全てのeighter(エイター=ファンの通称)に笑顔になってもらえる最高で最強の“プレゼント箱”を持って6人楽しみに会場でお待ちしています」とメンバー6人一体となったステージを約束するコメントを寄せた。

 関ジャニ∞のドームツアーは、プロ野球のシーズン中の会場調整の問題などから秋から年始にかけて開催されることが多かったが、17年からメンバーの明るいキャラクターにピッタリの夏開催にシフトした。「15年間の様々な関ジャニ∞を詰め込んだ僕たちなりの王道ライブに出来れば」と大倉。個性あふれる6人のバラエティーに富んだステージで、夏をさらに熱く盛り上げるつもりだ。

芸能

×