フジ「バイキング」で大ハプニング…坂上忍に元麻薬取締官が「シャブやっているんじゃないですか?」スタジオは大爆笑とどよめき

スポーツ報知
坂上忍

 14日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)でテクノユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧容疑者(51)が麻薬薬取締法違反(使用)容疑で逮捕された事件を特集した。

 スタジオでは、瀧容疑者が使用したコカインについて元麻薬取締官の高濱良次氏がゲスト出演し解説した。番組は、2017年の日本国内での薬物の押収量を紹介し、覚醒剤は1136・6キロだったが、コカインは11・6キロだった。

 この押収量の差を高濱氏は、コカインは日本でマイナーなドラッグなどと説明した上で「覚醒剤というのは、日本人の体質、気性にあってるんですよね」と指摘した。

 これにMCの坂上忍(51)が「合う合わないって何それ?」と質問すると、高濱氏は「日本人って細やかな精神を持っている。例えば掃除ひとつするにしても丁寧に」と説明すると、坂上が「ボクは狂ったように掃除してますから」と明かすと、高濱氏が「シャブやってるんじゃないですか?」と突っ込んだ。

 これにスタジオは、番組スタート以来、最大とも言える爆笑とどよめきがわき起こり、坂上は笑いながら「やってません」と応じると、ゲストの薬丸裕英(53)から「高濱さん、ネットの時代だから気をつけてください。そこだけ切り取るヤツらがいますから」と突っ込まれ、高濱氏も爆笑していた。

芸能

×