東山紀之 中島健人の誕生日にダリの絵画プレゼント

スポーツ報知
ドラマ「砂の器」制作発表に出席した(左から)野村周平、東山紀之、中島健人、高嶋政伸

 少年隊の東山紀之(52)が19日、茨城・つくば市内で、主演するフジテレビ系スペシャルドラマ「砂の器」(28日放送・後7時57分)の制作発表を行った。

 巨匠・松本清張の社会派サスペンスを原作に、ドラマ化は7度目となる不朽の名作。東山は捜査1課の刑事・今西栄太郎を演じる。この日はSexy Zoneの中島健人(25)が演じる天才作曲家・和賀英良がオーケストラをバックにピアノ演奏するシーンを撮影。本番前に舞台あいさつが行われた。

 東山ら共演陣をバックにデモンストレーションで中島がピアノを弾くと、あまりの迫力に東山も「コンサートなどで見たことはあったけど、これほどとは…」と真顔に。「これまで和賀を演じた俳優さんはたくさんいても、実際に弾けるのは彼だけでは」とうなった。

 一方で中島も、撮影中の今月13日に東山から大きな誕生日プレゼントをもらったことを告白。当日、周囲から祝福されたものの東山からは何も言われずに、東山は帰宅。中島が「寂しいな」と思って車に乗ると後部座席に大きな絵画があったという。驚いて電話をすると、東山から「誕生日プレゼントだよ」と告げられたという。

 絵画は東山が20代の頃に購入した物。価格を聞かれると東山は「たいしたことないよ。3億円くらいかな」とおどけた。「サインも僕が書いたんだけどね。こうやって『ダリ』って」とスペインの巨匠の作品であることを明かした。

 中島も「帰って速攻で家の一番いいところに飾っています」といまだに興奮冷めやらぬ様子だった。

芸能

×