•  スポーツ報知のWebサイト限定コラムがスタートしました。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

「車いすアイドル」猪狩ともか、笑顔で始球式に登場…彼女はなぜ、こんなに強いのか?

2018年9月10日16時0分  スポーツ報知
  • 9日に行った始球式で笑顔を見せた仮面女子・猪狩ともか(後方は同ユニットの森下舞桜)

 脊髄損傷で車いす生活になったアイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(26)=スチームガールズ=が9日、自身が大ファンのプロ野球・西武の本拠地・メットライフドームでロッテ戦の始球式に登場。車いすに座りながら投球して見せた。

 猪狩は今年4月、都内で倒れてきた看板の下敷きに。胸、腰などに大けがを負い、車いす生活になった。懸命のリハビリを乗り越え、8月26日に東京・秋葉原にある常設劇場「仮面女子CAFE」で一時復帰。同月31日には、オリックス―西武戦(京セラドーム大阪)の始球式に登場。投球こそしなかったが、マウンド横で笑顔を見せ、大きな拍手を浴びた。

 仮面女子候補生から仮面女子に昇格した17年9月8日にも、メットライフドームでの始球式を経験。2年連続の登板となった。

 8月31日の始球式ではオリックスの選手たちが激励の言葉を寄せ書きしたユニホームと帽子、さらに応援グッズをサプライズでプレゼントされ、9日も西武の選手から寄せ書きなど多くのサプライズ・プレゼントが贈られた。

 今、多くの注目を集めている“いがとも”こと猪狩。もちろん、車いすのアイドルを応援しようという思いもあるのだが、猪狩自身に人を引きつける何かがあると、この4年、仮面女子を取材してきた私は思う。彼女が乗り越えてきた“もう一つの経験”にも強さの源があるのではないか。

 2014年5月にアイドル研究生「スライムガールズ」としてステージデビュー。同年7月、オズの魔法使いをコンセプトにした上位ユニット「OZ」に昇格。ライオン担当になると、15年3月に「仮面女子候補生」が結成されリーダーとなった。当初は「すぐにでも仮面女子に昇格する」と言われていたが、3回経験した組閣発表ではいずれも落選。しかし、17年1月、デビューから1004日で念願の仮面女子昇格をつかみ取った。

 その間、多数の後輩が猪狩を追い越し、仮面女子に昇格していった。いったんは夢をあきらめ、芸能界引退も考えたが、「年齢を理由に“悲劇のヒロイン”に浸っていた自分を見直し、何度でも挑戦し続ける」と心機一転。ついに遅咲きながらも夢をつかんだ。

 昇格の1年後には、スチームガールズ(=スチガ)のリーダーに抜てき。これまでもファンに見せつけてきた“いがとも”の「かならず夢を叶える。私の夢を叶える姿が、夢をあきらめている人たちの希望になれば」という力強い姿勢が人々を感動させ、笑顔にさせるのだろう。

 昇格した際に私が行ったインタビューで「(3回も昇格できずに)投げ出しそうになったこともあったけど、ファンからの背中を押す声でもう一度立ち上がることができました」とファンに感謝した。リーダーでありながら“イジられ役”を率先して買って出るけなげさも、ファンやメンバー、スタッフから愛されてきた一因だ。

 そういう過去の努力があるからこそ、車いす生活になりながらも、アイドルを続けると決意したことに称賛の声が集まっているのだ。

 仮面女子には、猪狩のほかにも「声帯結節」の手術を経験した東大アイドル・桜雪(25)=アリス十番=や、「斜視」を乗り越えたグラビアクィーン・神谷えりな(26)=同=、手話を得意とする雪乃しほり(27)=スチームガールズ=らがいる。

 8月26日の復帰会見で、猪狩は「パラスポーツ(障がい者スポーツ)に挑戦したい」と宣言した。その際、まだ種目は決めていないことを明かしていたが、10月13日の開会式に出席する「福井しあわせ元気大会」(第18回全国障害者スポーツ大会:全スポ)で多くの種目に触れ、参考にすることだろう。

 もともと海外での人気が高い仮面女子だけに2020年東京パラリンピックのアンバサダー就任を期待したい。新国立競技場での猪狩のひまわりのような笑顔、仮面女子の圧倒的なステージパフォーマンスを私は見てみたい。(記者コラム・松岡 岳大)

 ◆猪狩 ともか(いがり・ともか) 1991年12月9日、埼玉生まれ。26歳。154センチ、スリーサイズはB80(C)・W59・H88。最強の地下アイドル・仮面女子を構成する4ユニットの1つ「スチームガールズ」リーダー。2014年5月、研究生「スライムガールズ」としてステージデビュー。同年7月、オズの魔法使いをコンセプトとしたユニット「OZ」に昇格しライオンを担当。15年3月に「仮面女子候補生」が結成されリーダーに就任。17年1月8日に仮面女子・スチームガールズ(スチガ)への昇格が発表され、2月19日に加入式が行われた。スチガ加入1周年の18年2月に同ユニット・リーダーの就任が発表された。

コラム
注目トピック
今日のスポーツ報知(東京版)