マサ斎藤さん告別式で坂口、カン、長州、前田、武藤、蝶野、佐々木らが出棺

スポーツ報知
マサ斎藤さんの棺を運ぶ長州力、佐々木健介、坂口征二氏、蝶野正洋、前田日明

 今月14日にパーキンソン病のため75歳で亡くなったプロレスラー、マサ斎藤(本名・斎藤昌典)さんの告別式が22日、東京都港区の梅窓院でしめやかに営まれた。

 告別式には、坂口征二氏(76)、長州力(66)、キラーカン氏(71)、北沢幹之氏(76)、前田日明氏(59)、蝶野正洋(54)、佐々木健介(51)と北斗晶(51)夫妻、小島聡(47)、西村修氏(46)らが参列した。司会をフリーアナウンサーの徳光和夫さん(77)が務めた。

 弔辞は、現役時代に深い親交があったザ・グレート・カブキの米良明久氏(69)と米国修業時代から公私共にマサさんを慕った武藤敬司(55)が読み上げた。カブキさんは、米国で悪役として2人で暴れ回った思い出を披露し、悲しみから声を詰まらせ、最後は全身を震わせながら「マサやん、天国で2人にしか分からないケーフェイの話を肴に酒を飲もう」とマサさんに語りかけていた。

 武藤は、公私に渡りお世話になったマサさんへの感謝を述べ「最愛のミチさんを見守っていてください」とマサさんの妻の倫子さんを守ってくれるよう祈りを捧げていた。

 喪主の挨拶で倫子夫人はパーキンソン病との闘いを明かし「マサさんはリングへ復帰することを目標に懸命に闘っていました」と涙ながらに挨拶した。

 出棺時は、坂口氏、前田氏、カン氏、長州、武藤、蝶野、佐々木、西村といった往年の新日本プロレスで闘ったレジェンドたちが棺を運んでマサさんを見送った。長州は「マサさんは本当に凄い人でした。寂しいです。ボクから見て、観客を圧巻したレスラーはマサさんと猪木さんしかいません」と神妙に話していた。

格闘技

×