来年夏に引退の長州力、宮古島でファイナルロード決定…5・19「FREEDOMS」JTAドーム宮古島大会に参戦

スポーツ報知
長州力プロデュース12・28後楽園大会ポスター

 来年夏に東京で引退試合を行うプロレスラー長州力(66)が来年5月19日に沖縄県宮古島でファイナルロードの記念試合に挑むことが25日、分かった。宮古島は長州がプライベートで何度も訪れて愛してやまないリゾート地で以前から試合をすることを熱望していた。

 来年夏のラストマッチへ12月28日に後楽園ホールで開催する自身がプロデュースする「POWER HALL2019イヤー・エンド・スペシャル」からファイナルロードに踏み出す長州。1974年のデビューから45年間に及ぶプロレス人生の終焉へ新たに宮古島での試合が決定した。

 長州のファイナルロードin宮古島は、5月19日に「プロレスリングFREEDOMS」が主催するJTAドーム宮古島大会に参戦するものでFREEDOMSのエース兼社長の佐々木貴(43)は「憧れていた長州さんのファイナルロードを我々のリングで行えることは非常に光栄です」と明かした。

 今回の「FREEDOMS」参戦は、事前に来年5月19日の宮古島大会が決定していた同団体に以前から宮古島での試合を熱望していた長州の思いが合致して実現した。マッチメイクは現時点で未定だがメインイベントでの登場は決定している。

 長州のファイナルロードは、現時点で12・28後楽園からスタートし、ふるさとの山口県、宮古島で行い来年夏に東京で終焉を迎える方針となっているが今後、意味のある試合であれば他団体に参戦する可能性も浮上している。

格闘技

×