RIZIN出場の山本美憂、アーセン親子がKID追悼誓う

スポーツ報知
山本美憂

 大みそかに行われる格闘技イベント「RIZIN.14」(さいたまスーパーアリーナ)の出場選手の会見が29日、都内で行われた。

 元レスリング世界女王で総合格闘家の山本美憂(44)は“元祖・美しすぎる格闘家”として注目される長野美香(35)と対戦する。美憂は弟の山本KID徳郁さん(本名・岡部徳郁、享年41)を9月18日に胃がんで亡くしている。「(KIDさんは)心の中に一緒にいるので、(気持ちの)切り替えとかは特にない」と冷静に話した。入場曲について問われると「KIDの家族への思いを込めて」と答え、続けて「今回は、グアムから奥さんも子どもも見に来る」と明かした。

 美憂の長男でKIDさんのおい・山本アーセン(22)は、宮田和幸(42)と対決。KIDさんが以前使用していた入場曲を流すことを決めている。今回は「宮田和幸引退試合&山本KID徳郁メモリアルマッチ」とタイトルが付けられているが、「(KIDさんは)ただ体がなくなっただけ。セコンドでついている。メモリアルとかは気にしていない」と話した。アーセンは妻が来年2月に出産予定であることも明かした。

 美憂&アーセンの親子同時出場は今回が3度目となる。美憂は「1回目はアーセンが勝って私が負けて、2回目は2人で負けた。今回は絶対2人で勝ちます」と誓った。

格闘技

×