棚橋弘至、初対決の宮原へ「宝だと思いました。まるで昔の棚橋…いやボクを超える素材」…ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~

スポーツ報知
宮原健斗(左)にランニング・ネックブリーカー・ドロップをお見舞いする棚橋弘至

◆ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~(19日、両国国技館、観衆8800人)

 1999年1月31日に61歳で亡くなった不世出のプロレスラー、ジャイアント馬場さんの没後20年をしのぶ「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」が19日、両国国技館で行われ、メインイベントの新日本プロレスの棚橋弘至(42)、ヨシタツ(41)と全日本プロレスの3冠ヘビー級王者・宮原健斗(29)、大日本プロレスのBJW認定世界ストロングヘビー級王者の関本大介(38)との対戦は、24分24秒、シャットダウンスープレックスホールドで宮原がヨシタツを倒した。

 試合に敗れたが、馬場さんの20年追善興行へ参戦した棚橋は「ボクが大学4年生の時に新日本プロレスに入る直前でジャイアント馬場さんの訃報を聞きました。せっかくプロレスラーになったのに、プロレス界に、あぁジャイアント馬場さんがいないんだっていう寂しさがあった。でも、こうしてプロレスラーになって、馬場さんの興行に出られたことをうれしく思っています。100点のコメントです」と振り返った。

 初対決となった宮原へ「本当に宝だと思いました。人間が持っているハートの部分が本当に屈託ないというか明るい光を放っている。まるで昔の棚橋…いやボクを超える素材になるんじゃないかと思いました」と絶賛した。さらに関本とも初対戦となったが「初めて関本選手とやりましたけれど、関係者ファンの間では、関本選手がいいと聞いてましたけれど、実際やってみてラリアット、逆水平、関本選手とと新日本プロレスの選手。ぜひ何らかの形でつながっていけたらいい」と今後も対戦が続くことを待ち望んでいた。

格闘技

×