【巨人】菅野、坂本の登録抹消に「今度は自分が助けたい」日本一への思い共有

スポーツ報知
21日に向け調整する菅野

 巨人の菅野智之投手(28)が20日、先発する21日の広島戦(マツダ)に向け万全の準備を整えた。同球場で短距離ダッシュなどを行った。主将の坂本勇が左脇腹の肉離れとみられる症状で17日に登録抹消。チームを逆転優勝に導くため、エースが強い気持ちで臨む。

 「チームがあまり良くない方向にいったら勇人さん(坂本)も悔しいと思う。何とか戻ってくるまでいい位置で、首位でいられるようにしたい。勇人さんには今までどれだけ助けられたか分からない。今度は自分が助けたいと思います」

 昨年は11年ぶりのBクラスとなる4位。選手会長の菅野はオフ、キャンプ中、開幕後も1学年先輩の坂本勇と2人でチームを強くするために議論を重ね、共有してきた。チームリーダー同士だから、坂本勇の気持ちは誰よりも分かる。

 「一番、本人が悔しいと思う。みんな日本一になりたいと思っていると思いますけど、あの人ほど日本一になりたい、勝ちたいと思っている人はいない」

 坂本勇は1軍復帰まで1か月前後かかる可能性もある。菅野は今季ここまで9勝、防御率リーグトップの2・21。主将の無念の思いも胸に秘め首位・広島に立ち向かう。(片岡 優帆)

巨人

×