張本勲氏「苦手を作っちゃダメよ」マツダスタジアムで13連敗の巨人に「喝」

スポーツ報知
張本勲氏

 野球評論家・張本勲氏(78)が12日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。巨人が10日、マツダスタジアムでの広島戦で3―9と完敗。昨季途中から同スタジアム13連敗を喫したことに「喝」を入れた。

 張本氏は「喝入れて。巨人に」とし、「敵地で13連敗。昨日はドローだけど、これはダメですよ。そりゃね、巨人は涼しい東京ドームで美味しいもの食べてやって。広島で暑いよな。その差はあるけれども、そういう苦手を作っちゃダメよ」と断じた。

 この意見にゲスト出演の元広島の西山秀二氏(51)は「あっぱれをカープに」とし、「それだけ勝ち続けるのって難しいですから、勝ち続けるのがカープの強さですよね」と冷静に応答。「ここまで球団全員が苦労してこのチームを作り上げてきましたから。カープ球団全体にあっぱれですよ」と広島を絶賛していた。

 張本氏は「ただね。巨人のいいところは、主力が3番、4番がいない(のに良くやっている)。抑えのピッチャーもダメ。高橋巨人は良くやっているんですよ、今、2位ですから」と評価したが、「良くやっているところはあるんだけど敵地で13連敗という苦手は作っちゃいけない」と繰り返していた。

巨人

×