【巨人】「お母さん誕生日おめでとう」重信がプロ初本塁打…打線は中日・松坂KO17安打13得点
スポーツ報知

◆中日9―13巨人(2日・ナゴヤドーム)
巨人が、重信のプロ初本塁打や岡本の28号3ラン、坂本勇&マギーらの猛打賞を含む17安打13得点で勝利した。
中日先発・松坂から初回に岡本の28号3ランで先制。2回には2死走者なしから重信がプロ初本塁打となる右越えソロを放った。そこから4人が続き2点を追加した。今季6勝目を狙った松坂はこれでKO。3回に1点と4回に3点、6回にも1点を追加した。
巨人先発・今村は2回に2点を許すも7回まで0を並べた。しかし8回無死一、二塁から京田に2点打を浴びる。続く大島にも中前打を許しなおも無死一、三塁。4番・ビシエドに四球を与え無死満塁としたところで2番手・中川と交代した。中川も打たれこの回6失点。しかし、巨人打線が9回に1点を追加すると、最後は巨人3番手・アダメスが1失点しながらも逃げ切った。
ヒーローインタビューに呼ばれた重信は、インタビュアーからプロ初本塁打を振り返るように促されたが「その前に一言言わせてください。お母さん誕生日おめでとう」と笑顔。「昨日仕事が出来ていなかったので、思いっきり積極的に行こうと思いました。ライトは越えると思ったんですけど、まさか入るとは思わずに一生懸命走っていました。(本塁打は)審判の方が腕を回しているのを見て気づきました。(プロ1号は)もう忘れて、次からも一生懸命(ダイヤモンドを)走ります。ホームランボールはお母さんにプレゼントします」と喜びを爆発させた。