【巨人】西村健太朗が引退会見「自分の中でも投げられるかどうかわからない」

スポーツ報知
現役を引退する西村健太朗は花束を贈呈され笑顔(カメラ・森田 俊弥)

 巨人の西村健太朗投手(33)が3日、都内の球団事務所で会見し、現役引退を表明した。

 会場に黒いスーツとネクタイ姿で姿を現した右腕は冒頭で決断の理由を説明した。

 「西村健太朗は今シーズンをもちまして引退することを決断しました。7月に肩を脱臼しまして、懸命にリハビリをやってきましたが、来季も投球ができるか分からない状況のなか、自分の中でも投げられるかどうかわからないということで、引退を決意しました」。

 03年ドラフト2巡目で巨人に入団。以後、先発とリリーフでフル稼働。チームを支え続け、12年から守護神を託され、13年は球団新記録の42セーブを挙げ、タイトルも獲得した。

 今季は2月の1軍キャンプ中に、下半身のコンディション不良で離脱。2軍では22登板で防御率2・42をマークしたが、7月に右肩を脱臼。再び懸命にリハビリ調整を続けていたが、プロ15年目で初めて1軍での登板がなかった。

 「15年間で優勝させていただきましたし、タイトルもとらせていただいた。色々経験させていい思いをさせていただいたので悔いはないです」と話した。

巨人

×