【巨人】メルセデス、連投ウェルカム「全ての力をぶつけたい」
スポーツ報知

巨人のC・C・メルセデス投手(24)が5日、残り試合に「連投ウェルカム」の精神で臨み、エース・菅野とともにフル回転することを誓った。登板予定の9日の阪神戦(甲子園)に向けG球場で調整。同カード24イニング連続無失点の左腕は「それはたまたま」と強調した上で、この先の戦いに向け闘志を燃やした。
「CS出場のために持っている全ての力をぶつけたい。CSに進出したら、例えば6イニング投げた次の日に『リリーフで行ってくれるか』と聞かれたら行きたい気持ちがある。短期決戦では体も心もそれぐらい準備をしていきたい」
7月に育成から支配下登録されて先発に定着。12登板で5勝4敗、防御率1・97と安定している。前日4日は広島戦(マツダ)での菅野の3連続完封をテレビ観戦。「ゼロを9個並べることは投手にとって最高なこと。まずはそこを目指す気持ちでマウンドに上がりたい。完封は難しいけど、達成した時の感動は素晴らしいものがある」とエースの快投に刺激された。
チームの公式戦は9日の阪神戦1試合を残すだけ。DeNAの結果待ちの部分もあるが、とにかく勝つしかない。状況次第では菅野の中4日など、今村や吉川光も含めた先発陣総動員の可能性も残される中、メルセデスは「もし自分が役割を授かったら、いつも通り100%の力を出せるようにしたい」と気合十分だ。
この日はG球場の室内練習場で短距離ダッシュなどで準備した。CS出場をつかめば、先発だけでなくリリーフの可能性もゼロではない。菅野とともに投手の軸として首脳陣から期待されるメルセデスは、連投でも何でもやる覚悟で臨む。