【巨人】原新監督と同席会見の由伸前監督「申し訳なく思っています」

スポーツ報知
会見をする(左から)山口オーナー、原新監督、高橋前監督

 今季限りで辞任した巨人の高橋由伸前監督(43)が23日、都内で、原辰徳新監督(60)と同席会見に臨んだ。

 冒頭、由伸前監督は「まずは3年間たくさんの声援をいただいたファンの方に申し訳なく思っています。悔しい思いでいっぱいです」と優勝できなかった無念の思いを口にした。

 辞任を決断したタイミングを聞かれると、「チームの勝敗の責任は常に背負うと思ってやってきましたし、やめるというかそういう覚悟は常に持ってやってきました。チームがなかなか優勝争いに加われない、夏場あたりからそういったものも頭の中に出てきたのかなと思います」と明かした。

 岡本ら若い選手を我慢強く起用し、新戦力育成という点では大きな功績を残した。そのことを聞かれると「少しでも多くの新しい力を作らなくてはいけないと3年間ずっと思っていた。そういう選手が少し出てきてくれたのは少しうれしいこと」と振り返り、来年以降の巨人に向けては「常に勝ちを求められるチームだと思いますし、全ての選手に頑張って欲しいですし、強いジャイアンツを復活してほしいなと思います」と夢を託した。

巨人

×