【巨人】育成3位の旭川大高・沼田翔平「信じられない」

スポーツ報知
巨人から育成3位指名を受け、仲間から胴上げされる旭川大高・沼田

◆プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(25日・グランドプリンスホテル新高輪)

 待ちに待った朗報が、旭川大高・沼田翔平投手(18)の耳に飛び込んだ。巨人が育成3巡目指名。季節外れのあられを浴びながら仲間に7度胴上げされ、プロになる喜びが全身を包み込んだ。「巨人は強いチーム。信じられない」。旭川の146キロ右腕が、夢舞台のスタートラインに立った。

 口についたのは、恩師への感謝の言葉だった。「端場(雅治)監督やコーチがここまで成長させてくれた。甲子園は連れて行ってもらった場所」。指揮官から常々言われてきた言葉は「男らしくなれ」。入学当初はマウンドに立つだけで、押しつぶされそうになった。「メンタルの成長が一番大きい」と沼田。2年夏以来、涙を流す姿はもう、なかった。

 憧れのプロの世界へ「対戦したい打者? ソフトバンクの柳田選手。いずれは球界を代表にするピッチャーになりたい」。ノビしろは十分。長く険しい道のりを前に、その目は希望に満ちている。(宮崎 亮太)

巨人

×