【巨人】村田修一氏、BCリーグ・栃木にお別れ 29日の秋季練習でチームに合流へ

スポーツ報知
BC栃木のファン感謝デーに参加した村田氏

 巨人のファーム打撃コーチ就任が決まっている村田修一氏(37)が27日、今季所属したルートインBCリーグ・栃木のファン感謝デーに参加した。

 9月9日の“涙の引退試合”と同じ小山運動公園でのラストイベント。引退選手としてけじめを付けるため、ユニホームではなくジャージー姿で登場した“男・村田”は、若いナインとの尻相撲対決やファンとのツーショット撮影など笑顔の大サービス。「ありがとう」の言葉とともに「いい選手を育てて」と、コーチ就任を祝福するファンの声に「最終戦まで4番・三塁で試合に出させてもらった。本当に悔いなく引退できた」と、改めて感謝を口にした。

 29日には巨人の秋季練習に合流予定。指導者生活のスタートにあたり、先日のドラフト会議でヤクルトの育成1位指名を受け、BC栃木初のNPB選手になった内山太嗣捕手(22)を例に挙げながら、「この1年で若い選手が急成長することを目の当たりにした。今までの経験を生かし、若い人に伝えていきたい。新しい村田修一を楽しみにしている人もいるだろうし、僕も楽しみです」と意欲を語った。(星野 和明)

巨人

×