【巨人】ドラ5松井義弥、打撃もニキビのお手入れも“本家・松井道”歩む

スポーツ報知
指名あいさつを受けた折尾愛真・松井は、巨人での活躍を誓った(カメラ・小梶 亮一)

 巨人からドラフト5位指名された折尾愛真の松井義弥内野手(18)が29日、偉大な先輩に弟子入りを志願した。この日、北九州市内の同校で井上チーフスカウト(今秋から3軍監督)、武田スカウトの指名あいさつを受けた“九州のゴジラ”は「将来はチームを背負えるように、スケールのデカいことを考えてやっていきたいです」と所信表明する一方、もうひとつのアドバイスを希望した。

 ことの発端は、秋季練習中の原監督の発言だった。名字が同じ“新ゴジラ”こと松井義弥の話題になると、ニヤリと笑みを浮かべた。「やや“青春のシンボル”が多い。そこは松井(秀喜ヤンキースGM付特別アドバイザー)に聞けばいいよ。後々、きれいになったんだから」。ドラ5松井が抱える悩みもお肌のトラブル。本人も「(ニキビが)あること自体が悩みです」と告白。指揮官からのススメを伝え聞くと「機会があれば聞いてみたいです」と目を輝かせ、肌の手入れに関しての助言を熱望した。

 野球に関してはゴジラ道を突き進む。高校通算40発の大砲は、中学時代には軟式球をかっ飛ばし、70メートル先の校舎の窓を破壊するなど怪力伝説を持つ。プロテイン代わりにバナナと牛乳を摂取し、1日7合の米を詰め込んで体を大きくしてきた。

 伝説となった松井氏の甲子園5敬遠を引き合いに、これまでの1試合最多敬遠は「2個か1個だと思います…」と控えめに話しながら「体がデカいので飛ばす力はそれなりにあるし、そこが自分のアピールポイント」と自信ものぞかせた。東京Dで放物線を描く頃には、きっとプロの顔つきになっているはずだ。(尾形 圭亮)

 ◆松井 義弥(まつい・よしや)2000年6月18日、福岡・田川市生まれ。18歳。5歳から野球を始め、金川中では同校軟式野球部で投手。折尾愛真高では1年春からベンチ入りし、同年夏から4番。3年夏は主将として同校を春夏通じて初の甲子園出場に導いた。高校通算40本塁打。140キロ級の直球を投げ込む強肩の持ち主で、50メートル走は6秒2。191センチ、90キロ。右投左打。

巨人

×