【巨人】若手が躍動もMLBに敗戦

スポーツ報知
5番手で登板した鍬原(カメラ・清水 武)

◆日米野球 巨人6―9MLB(8日・東京ドーム)

 若手が躍動も、巨人がMLBオールスターに6―9で敗戦した。8回に代打・石川の中前タイムリーで3点差まで追い上げたが、9回は元日本ハムでレンジャーズのマーティンに無得点に抑えられた。

 先発・高田、2番手・大江のプロ2年目コンビが失点を重ね、ビハインドの展開だった試合。G党を沸かせたのは6点を追う4回の攻撃だった。安打と敵失などで1死二、三塁から打席に立ったのは代打・松原。インディアンス・オテロが投じた内角への143キロのストレートを振り切ると、打球は左中間へ伸びた。左翼、中堅の両選手が互いに捕りに走ったが、その間を打球が越えた。

 松原は守備陣がもたつく間に、俊足を生かして一気に三塁へ。さらに三塁コーチャーの元木内野守備兼打撃コーチの腕が回っているのを確認すると、スピードを緩めずベースを回ってホームに滑り込んだ。返球との競争にもならない、余裕のホームインを決めた。

 プロ2年目、今年7月に支配下登録された松原にとって、2軍でも本塁打は0、さらに1軍での試合経験もないため、“プロ初ホームラン”。さらに松原は6回に回った第2打席で一塁への内野安打を放つと、すかさず盗塁も決めて、その足で魅了した。

 原監督へのアピールは松原だけじゃない。この日5番に座った陽は、3安打猛打賞。途中出場の宇佐見もタイムリーを放った。投手陣では、8回のマウンドに上がった田口、9回登板の鍬原がともにメジャー打線を三者凡退に抑えた。

巨人

×