【巨人】原監督「考える野球」率先 4投手18K&10得点、手応え快勝締め

スポーツ報知
原監督

◆練習試合 巨人10-6ハンファ=特別ルール=(15日・サンマリン)

 巨人は15日、秋季宮崎キャンプで韓国・ハンファと練習試合を行い、先発の高田萌生(たかた・ほうせい)投手(20)が5回まで完全投球。6回に4失点したが10奪三振と力投した。15年ドラフト1位の桜井俊貴投手(25)は2回4奪三振で完全投球。17年1位の鍬原拓也投手(22)は1回を2奪三振無失点に抑えた。宮本投手総合コーチは3投手の来春キャンプ1軍当確を示唆した。

 若手の躍動を、原監督は頼もしく見つめた。この秋のベストオーダーを組みベンチから采配を振った試合。迎えた3回無死二塁。8点リードながら小林に犠打を命じ、小林もきっちり応えた。続く石川の遊ゴロで9点目を挙げた。「あの場面は『1点を勝ち越す想定』ということで」。2回1死一塁では大城にエンドランのサインを出すなど(結果はファウル)、実際の点差にとらわれず自らが先頭に立って「考える野球」を遂行させた。

 高田ら登板した4投手による18奪三振のリレー。打線も10得点の快勝で、この秋最後の実戦を締めくくった。指揮官は「このキャンプから何人が東京ドームで暴れられるか。(そういう選手が)必要だし、楽しみでもある。しかし、作っていかなければいけないね」と顔を引き締めた。ダイヤの原石がゴロゴロしているのは把握できた。丹念に磨き上げる段階へと移る。

巨人

×