【巨人】前オリックス・中島宏之の獲得発表 補強第2弾!原監督と同席会見

スポーツ報知
入団会見で笑顔を見せる中島(右)と原監督(カメラ・矢口 亨)

 巨人は22日、オリックスから自由契約になっていた中島宏之内野手(36)の獲得を正式に発表した。球団はこの日、中島と入団交渉を行い、即日合意。背番号は「5」に決まった。東京ドーム内で入団会見し、原監督も同席して行われた。

 中島は兵庫・伊丹北高から2000年ドラフト5位で西武に入団。最高出塁率2回、最多安打1回を獲得するなど中心選手として活躍し、13年から2年間は米球界でプレーした。15年からオリックスに入団して日本復帰。今季は勝負強い打撃で77試合、打率2割8分9厘、5本塁打、34打点という成績をマークした。

 原監督とは09年WBCでともにプレーし、世界一に輝いた。原監督は先日、中島について「すごく評価しています。野球選手としての質の高さ、勝負強さ。このところ、少しけがもあるようだけれど、頑健な体を持ち合わせている非常に魅力のある選手。。「何より私と相性が良いなと。私が勝手にそう思っている。でも、それはあると思いますよ」と高く評価していた。

 巨人は21日に、今季メジャーで20本塁打したパドレスの右の大砲・ビヤヌエバ内野手(27)の獲得を発表したばかり。助っ人に続き実績十分の中島獲得が原巨人の今オフの補強第2弾。チームの層が厚くなった。

巨人

×