【巨人】菅野、同い年の丸と高め合う「同世代で盛り上げていけたら」

スポーツ報知
富士山を背に小林(左)と肩を組む菅野

 巨人の球団納会ゴルフが30日、神奈川県内で行われた。阿部慎之助内野手(39)、坂本勇人内野手(29)、菅野智之投手(29)、岡本和真内野手(22)は広島からFA移籍が決まった丸を歓迎。ゴルフの後には、静岡・熱海市内のホテルに移動して納会が行われた。

 菅野は丸と同じ89年生まれ。球団に溶け込みやすい環境づくりを約束した。「できることは何でもサポートしてあげたいですし、頼ってほしい。同級生、同世代でジャイアンツを盛り上げていけたらなと。(チームを)引っ張っていきたいと思います」。目標の日本一へ、小林、田原、高木を含めて計5人になった巨人現役選手の“89年会”が中心となる決意を示した。

 丸は今季、出塁率4割6分8厘という驚異的な成績を残し、2年連続MVPに輝いた。左のスラッガーの影響が5年ぶりリーグ優勝を目指すチームに与える影響は計り知れない。菅野は「来てくれることはありがたいですし、自分たちも刺激になる」と互いに高め合える存在として歓迎した。

 この日は納会・選手会ゴルフコンペで参加した79人中1位のグロス「80」。過去に「69」というハイスコアの経験もあるプロ級の腕前を披露した。(片岡 優帆)

巨人

×