【巨人】岩隈「原監督は大将」…各界で大将と呼ばれたのは

2018年12月9日6時0分  スポーツ報知
  • 09年のWBCで原監督(1列目左)と共に戦った岩隈(2列目右)同左は青木宣親

 来季から巨人でプレーする前マリナーズ・岩隈久志投手(37)が8日、原監督を「大将」と呼び、相思相愛ぶりを明かした。大阪市内で自身が発起人を務める「いじめ撲滅プロジェクト」のイベントに参加。6日の電撃移籍決定後、初めて公の場に姿を見せ「原監督に直接、言葉を頂いて」と口説き文句にビビッときたことが入団の決め手だと語った。2009年の第2回WBCではともに戦い、世界一を経験。今度は巨人の日本一へ全力を注ぐ。

 岩隈久志「監督というより大将みたいな方で。見守ってくれている感じがあったので、堂々と僕もWBCで自分のパフォーマンスを発揮することができた。原監督はチームをまとめる力というか、全体を包み込むように見守る監督という印象です」

 ◆「大将」と呼ばれた男

 ▼萩本欽一 誰もが認める芸能界の「大将」。

 ▼千代の富士 角界では後輩たちから「大将」と敬われた。

 ▼加山雄三&田中邦衛 東宝映画「若大将シリーズ」では「若大将」「青大将」として愛された。

 ▼加藤紘一 00年「加藤の乱」で「あなたは大将なんだから、一人で突撃なんて駄目ですよ」と諭された光景は平成政治史の名シーン。

ニュース 順位表スコア速報
注目トピック