【巨人】丸佳浩が入団会見 新“8”伝説が始まる

スポーツ報知
入団会見で背番号「8」のユニホームに袖を通し、満面の笑みを見せる丸(左は原監督=カメラ・矢口 亨)

 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使し巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)が11日、都内のホテルで入団会見を行った。年俸4億5000万円の5年契約、契約金や出来高などを含む総額25億5000万円(金額は推定)。背番号は原監督が現役時代に背負った「8」に決まった。幼少期から巨人ファンで、東京Dでプレーすることが夢だったという2年連続リーグMVPは「今季の数字以上のものを来季も」と意気込んだ。同席した原監督も「本当の意味で来季へスタートが切れた」と戦力拡大に手応えを明かした。

 思わず丸から笑みがこぼれた。会見後、背番号「8」が刻まれた真新しいユニホームをまとった。緊張感からやや解放され、少年のような無邪気な笑顔を見せた。原監督同席のもと臨んだ入団会見。「まずはやってやるぞというか、早く野球をしたいという思いです」。巨人軍の一員として、強い覚悟を口にした。

 広島、ロッテとの3球団からの熱い“ラブコール”を受け悩み続けた。幼少期から巨人ファン。決め手は原監督からの熱意ある言葉に加え、憧れの球団への秘めた思いだった。

 「子供の頃からプロ野球といえば東京ドームだった。小さい時からの憧れというか夢も決め手になりました」

 栄光の番号を選択した。背番号はかつて原監督が現役時代に背負い、チームを引っ張った「8」。球団からは由伸前監督の「24」も提示されていたが、原監督と自分の理想像を重ねて決めた。

 「原監督が現役時代に、闘志あるプレーでファンを元気づけていたように、僕も一人でも多くのファンの方にガッツある闘志あふれるプレーを見ていただけたらという気持ちを持っていたので、選ばせていただきました」

3年連続MVPへ 広島で11年。今季はリーグ2位の39本塁打と打撃での面が目立つが、130四球で出塁率は4割6分8厘。3番打者としてつなぐことを意識する。カープを3年連続リーグ優勝に導き、2年連続セ・リーグMVPを獲得。来季の期待も大きく、3年連続となれば1978年の山田久志、96年のイチローの2人だけだ。

 「MVPは難しい賞と思うので簡単に取りますとは言えない。なんとか今シーズンの数字以上のものを来シーズンも果たしていけたら。結果的にチームが優勝して、3年連続となればうれしいですけど、しっかりと今、自分ができることをしていきたい」

 今季年俸2億1000万円から来季、巨人1年目の年俸が4億5000万円と2億4000万円の増額になった。移籍を伴う際の増額トップは、DeNAから巨人にFA移籍した山口俊で、1億5000万円だったが、大幅に更新。移籍金や出来高を含む5年総額25億5000万円という金額からも、期待の大きさがうかがえる。

 原監督からは左の長距離砲として松井秀喜、高橋由伸のようになってほしいと期待の言葉も贈られた。

 「そのお二人の名前を聞くと雲の上の存在というか、憧れでしかなかったんですけど、少しでもお二人に近づけるように頑張っていきたいと思います」

 くしくも、来季の開幕は巨人にとって鬼門のマツダ。丸にとっては古巣との対戦だ。「正直、複雑な思いもありますけど、そこはしっかりと、もう前向きに考えている。カープファンの前でいいプレーができたらなと思っています」。ひたむきに、一生懸命に。巨人軍・丸佳浩の人生がスタートする。(玉寄 穂波)

 ◆丸 佳浩(まる・よしひろ)1989年4月11日、千葉・勝浦市生まれ。29歳。千葉経大付高では高校通算49本塁打を放ち2年夏、3年春に甲子園出場。07年高校生ドラフト3巡目で広島入団。2年連続リーグMVPに輝き、13年から6年連続ゴールデン・グラブ賞、3年連続ベストナインを受賞。今季は最高出塁率のタイトルを獲得。177センチ、90キロ。右投左打。既婚。

巨人

×