【巨人】育成・坂本工、2回完全「積み重ねていきたい」岡本を三振斬り

スポーツ報知
2軍で先発し、2回を無失点に抑えた坂本工

◆巨人紅白戦 紅組(2軍)5―5白組(1軍)=7回制=(3日・サンマリン宮崎)

 先発した育成・坂本工宜投手(24)が、首脳陣に猛アピールした。2回打者6人に28球を投げ、無安打無失点。昨季3割30本100打点をマークしたチームの4番・岡本には「いい打者にはおじけづくことなく、攻め続けることをしないと抑えられない」と、強気に内角攻め。フルカウントから外角へのスライダーで見逃し三振に仕留めた。関学高時代は外野手、関学大では準硬式野球部と異色の道をたどった。今季でプロ3年目。一日も無駄にするまいと、先輩投手たちにも積極的に話を聞いた。「大卒なので若くもない。今年が最後のチャンスだと思う。なので絶対に支配下をつかみ取りたいんです」

 思いは強い。18年度の秋季キャンプメンバーに選出され、実戦では3試合6イニング無失点と存在感を残した。この日の試合後も指揮官から「秋から継続している。非常にいい印象として残っていますね」と称賛の声が送られ、宮本投手総合コーチも「彼の一歩は(支配下への)大きな一歩。自信になったと思う」とほほ笑んだ。

 10、11日に予定される紅白戦にも登板予定。結果を残せば那覇キャンプ行きにつながる。「1日だけではダメ。積み重ねていきたいです」と気を引き締めた。(玉寄 穂波)

 ◆坂本 工宜(さかもと・こうき)1994年8月19日、滋賀・高島市生まれ。24歳。関西学院高では外野手。関学大準硬式で投手に転向し、4年春に最多勝、最多奪三振、MVP。16年育成ドラフト4位で巨人入団。176センチ、82キロ。右投右打。年俸370万円。

巨人

×