【巨人】菅野、ダブル開幕投手 オープン戦初戦の楽天戦で先発

スポーツ報知
キャッチボールをする菅野

 巨人の菅野智之投手(29)が“ダブル開幕投手”を務めることが13日、明らかになった。今季初実戦はオープン戦初戦となる23日の楽天戦(那覇)に決定。すでに内定している3月29日の広島戦(マツダ)の開幕投手の両方を務めることになる。

 この日、菅野はキャッチボールやランニングなどで汗を流した。宮本投手総合コーチは「エースたるものは、オープン戦の開幕も務めてもらわないと。チームのリーダーとして2イニングをぴったり、ぴしゃりと抑えていただこうと思います」と大きな期待を寄せた。

 エースはオープン戦登板が決まると、逆算して17日のフリー打撃での打撃投手を願い出た。宮本コーチは「僕らは(投手に)打者に投げたいときは、フリー打撃対応するから言ってくれと言っている。自分から言ってきたのは(吉川)光夫と智之だけ。投球以外のことも智之を見習ってほしい。ピッチングのハートを」と、若手投手へ自主性を求めた。

 以前、1歳年下で仲の良い楽天・則本昂が「菅野さんの状態がいいみたいなので間近で見たい。僕の良さも見てもらいたい」と投げ合いを熱望。右腕との投げ合いが実現しそうだ。

巨人

×