【巨人】吉川尚、初の侍ジャパントップチーム入り…スピード&パンチ力ある打撃で定着目指す

スポーツ報知
内野ノックを受ける吉川尚

 巨人の小林誠司捕手(29)がENEOS 侍ジャパンシリーズ2019「日本VSメキシコ」(3月9、10日・京セラD)に臨む日本代表に選出されたことが14日、分かった。17年WBCでは正捕手を務め、打率4割5分を記録。大舞台での経験値も評価された模様で、2020年の東京五輪で金メダルを目指す稲葉ジャパンでも大きな期待がかかる。チームからは吉川尚輝内野手(24)が初選出。岡本和真内野手(22)、田口麗斗投手(23)も選ばれ、日の丸を背負う。

 原巨人の正二塁手候補・吉川尚はプロ3年目で初のトップチーム入りとなった。中京学院大時代に大学日本代表の経験はあるが、プロ入り後は初の大舞台。国際試合で持ち前のスピード、パンチ力のある打撃をアピールして代表定着を目指す。

 昨年は1軍で92試合に出場して打率2割5分3厘、4本塁打、29打点、11盗塁。中日・松坂からプロ初本塁打を放つなど、力強さも兼ね備えている。8月にヘッドスライディングで左手を骨折して離脱し、そのままシーズンを終える形となったが、身体能力の高さは12球団屈指と言えるだろう。

 宮崎キャンプでは3日の「1軍対2軍」の紅白戦でいきなり3安打。吉村打撃総合コーチから「スイングが速くなっている」と称賛された。稲葉監督が巨人キャンプを視察した5日から腰の張りで別メニュー調整となったが、11日の紅白戦で「9番・二塁」で復帰。体調面の不安を払拭し、代表入りを果たした。

 実戦中心の那覇2次キャンプもメンバー入り。この日のシートノックでは二塁に入り、強肩と俊敏な動きを披露した。来年の東京五輪のメンバー選考にもつながる今回の強化試合。その名を世界に響かせる。

巨人

×