【巨人】菅野、楽天・則本に「ライバル意識」尊敬し合う2人が練習場で対面

スポーツ報知
23日に行われる巨人―楽天のオープン戦開幕戦で投げ合う予定の菅野智之(右)と則本昂大

 巨人の菅野智之投手(29)がキャンプ休養日の22日、先発する23日の楽天戦(那覇)に向けキャッチボールなどで準備した。セルラースタジアム那覇の室内練習場で、相手先発の則本昂大投手(28)と練習時間が重なり対面。エース同士の好勝負を演じる決意を示した。

 「すごく僕もライバル意識がありますし、特別な意識を持ってくれているみたいなので、お互いいいスタートが切れれば一番いいと思います。しっかり真っ向から勝負したいですね」

 20勝、3年連続沢村賞を目指す菅野は、キャンプ中のブルペン、フリー打撃登板で抜群の仕上がりを披露してきた。「やるべきことはしっかりやってきた」と満を持して初実戦に臨む。普段から仲が良く、互いに尊敬している関係。同じ場所で同じ時間に練習という珍しい機会で、健闘を誓い合った。(片岡 優帆)

 則本昂は室内でのキャッチボールやダッシュなどで約1時間、汗を流した。

 ◆楽天・則本「本当に楽しみ」

 “兄貴”と慕う菅野との投げ合いを「本当に楽しみ」と心待ちにしてきた右腕。練習終了間際、約50メートルも先にいた菅野から「則本さん、お疲れさま」と声をかけられると、猛然とダッシュし「明日はよろしくお願いします」とあいさつ。今季初実戦に向け「打者を相手にして出てくる課題があると思う。それを確認できたら」と闘志を燃やした。

巨人

×