【巨人】丸、今季初3番でマルチ「しっかり準備してやります」

スポーツ報知
1回1死、丸が右前打を放つ

◆オープン戦 オリックス7―1巨人(8日・京セラドーム大阪)

 鋭いスイングで、低めに沈む変化球の落ち際を仕留めた。初回1死。今季初めて3番に座った丸が、初対戦のエップラーから右前安打を放った。「どの打順であろうとも、自分のやれることをしっかりやろうと思って入った」。さらに3回2死一塁では左前安打でチャンスメイク。広島時代に慣れ親しんだ打順で2安打を放ち、しっかりと役割を果たした。

 それでも、試合後は好機での凡打を反省した。6点を追う7回2死一、二塁。相手右腕・小林との対戦では、3ボールからフルカウントまで持ち込まれ、最後は144キロの真ん中直球で二飛に打ち取られた。まだオープン戦の段階ではあるが「劣勢の苦しい場面で1本出れば試合展開的にも流れが変わった打席だった。ああいう場面でしっかり打てるように、しっかり準備してやります」と悔しさをにじませた。

 大きな期待を背負って広島からFAで加入し、実力通りオープン戦の打率はここまで3割5分3厘。「タイミングとか、初球に立ち遅れないとか、小さいことですけど、そういう積み重ねなので。凡ミスをなくしていかないといけない」。シーズンで託される重責を果たすために、まだまだ高みを目指していく。

巨人

×