【巨人】山口俊、8回1失点で4・2阪神戦濃厚 宮本コーチ「完璧でございます」

スポーツ報知
イースタン・リーグDeNA戦に登板し、青空の下でキャッチボールをする山口。8回1失点の好投を見せた(カメラ・中島 傑)

◆イースタン DeNA1―3巨人(19日・横須賀)

 巨人の山口俊投手(31)が19日、イースタン・リーグのDeNA戦(横須賀)に先発し、8回8安打1失点と粘投。「同じ100球でも、5回で100球と8回で100球は疲れ方が違う。この時期に確認できてよかった。ストライク先行、ゾーンで勝負ということを年間通してやっていきたい」。今後は26日の2軍・ヤクルト戦(G球場)を経て、同じく中6日で本拠地開幕戦となる4月2日の阪神戦(東京D)に回ることが濃厚だ。

 2軍戦とはいえ、危なげない投球でゲームメイクする様子に、宮本投手総合コーチも満足そうだった。G球場での投手練習後に視察に駆けつけ、「すごかったね。いい調整ができている。完璧でございます」と太鼓判。山口本人は新球・チェンジアップの精度を課題に挙げ「開幕してみて、自分の状態をどこまで上げていけるか」と慎重だったが、菅野に次ぐ先発の柱は順調に仕上がりつつある。(尾形 圭亮)

巨人

×