伊藤園CMキャラクター中谷美紀が「お・も・て・な・し」

スポーツ報知
伊藤園レディス会場の特別茶室で見事なお点前(てまえ)を披露した女優の中谷美紀

◆女子プロゴルフツアー伊藤園レディス 最終日(11日、千葉・グレートアイランドC=6741ヤード、パー72)

 今大会はギャラリーにお茶の魅力を感じてもらうため、立礼式で抹茶とお菓子を振る舞う「お呈茶でのおもてなし」サービスを実施。最終日は大会を主催する伊藤園のCMキャラクターを務める女優の中谷美紀(42)がサプライズでお点前(てまえ)を披露した。「ゴルフを愛されているお客様に向けて伊藤園を代表する者としてお茶を立てさせていただき、光栄でありました」とコメント。日本女子プロゴルフ協会の樋口久子顧問(73)をはじめ関係者も中谷の優雅な所作に見入っていた。

 トッププロ同士の勝負について、中谷は「ライバルの方々と競う戦いではありますが、最終的には己との戦いになると思います。どれだけマインドをコントロールされて平常心でいられるか、心と体をひとつにすることが最も大切なことだと思います」と、ゴルフとお茶に通じる世界観を披露。その上で自身のゴルフについては「クラブを握ったこともありますが、ボールに当たらないです」と笑顔で話した。

 大会は、1打差2位からスタートした韓国の黄アルム(31)=フリー=が通算13アンダーで今季3勝目、通算4勝目を挙げた。1打差の2位は、永井花奈(21)=デンソー=と韓国のアン・ソンジュ(31)=モスバーガー=。首位からスタートした松田鈴英(れい、20)=ニトリ=は75と崩れ、10位に終わった。

ゴルフ

×