【日本S主役は初V男】〈4〉秋吉翔太、代名詞18番でバーディー奪う

スポーツ報知
「くまモン」がプリントされたボールを使用する秋吉

◆秋吉翔太(初出場)28歳、ホームテック=ミズノオープン、ダンロップ・スリクソン福島オープン優勝

 秋吉は、ずぶぬれになっても満面の笑みを浮かべた。ミズノオープンでは3打差6位から70で回って逆転優勝。1位通過を果たした5月21日の全米オープン最終予選に続き、同大会の優勝で全英オープンの出場権も獲得した。1週間で2枚の海外メジャー切符を手にして味わったウォーターシャワーに「寒いですけど、優勝しないと味わえないので最高です」。

 175センチ、85キロ。ずんぐりむっくりした体形で、出身地・熊本の人気キャラクター・くまモン似だ。ボールやバッグには、くまモンのロゴを入れる。16年4月、故郷は震災で甚大な被害を受けた。父の卓さんは熊本市消防局に勤務しており、震災直後から地域のために働いてきた。自らも「被災地に勇気を」という思いを抱きツアーで戦ってきた。

 何もかもが夢だった場所に、ようやくたどり着いた。「ずっと、日本シリーズJTカップに出たいと思っていました。全員がおそろいのダウンを着て、開会式に出席しますよね。そういう試合は他にないじゃないですか。(ツアーで)唯一のお祭りという感じ」

 目標は18番でバーディーを奪うこと。「18番は東京よみうりの代名詞でもある。あそこでバーディーを奪ってみたい」。くまモンと同様、堂々と大観衆の声援に応える。(高橋 宏磁)

 ◆秋吉 翔太(あきよし・しょうた)1990年7月22日、熊本県生まれ。28歳。10歳からゴルフを始め、鹿児島・樟南高では2008年国体少年男子個人で松山英樹を抑えて優勝。14、15年と下部ツアーで計3勝。昨年は賞金ランク43位で初の賞金シードを獲得。今季はミズノオープンで初優勝。ツアー通算2勝。175センチ、85キロ。家族は妻と1男。

ゴルフ

×