【オールカマー】G1馬ゴールドアクターはブービー11着…吉田隼「気持ちの問題」

スポーツ報知

◆第64回オールカマー・G2(9月23日・中山競馬・芝2200メートル、良)

 G1勝ち馬3頭を含む12頭によって争われ、クリストフ・ルメール騎手が騎乗した昨年の日本ダービー馬、レイデオロ(牡4歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が直線で内から差し切って、1番人気に応えて秋初戦を飾った。同馬には天皇賞・秋(10月28日、東京)の優先出走権が与えられた。

 2着は、2番手から直線で一度は抜け出した3番人気の昨年の皐月賞馬アルアイン(北村友一騎手)。3着は2番人気のダンビュライトだった。なお、ダンビュライトに騎乗していた武豊騎手はこの日7鞍に騎乗したが、未勝利に終わり、JRA通算4000勝はあと3のまま足踏みとなった。

 柴田大騎手(マイネルフロスト=9着)「馬は悪くないです。4コーナーまでは良かったが、直線で一気にかわされてしまった。これが今後につながれば」

 北村宏騎手(ミライヘノツバサ=10着)「休み明けだったが、ゲートから勘の良さを見せていた。道中は流れに乗れたが、最後は久々のぶん。無事に使っていければ、まだやれる」

 吉田隼騎手(ゴールドアクター=11着)「気持ちの問題ですね。主張していいポジションを取れたが、4コーナー手前で手応えが怪しくなった。気持ちですね。気持ちが難しいです」

 丹内騎手(マイネルミラノ=12着)「いい頃と比べて覇気がない。いい頃は3、4コーナーで離していくんですけどね…」

競馬

×