【ジャパンC】サトノダイヤモンド、軽々2馬身半先着!池江調教師「気持ちの方も戻ってきている」

スポーツ報知
鋭い加速で他厩舎の併せ馬も抜き去ったサトノダイヤモンド(右)

◆ジャパンC追い切り(21日・栗東トレセン)

 第38回ジャパンC・G1(25日、東京)の追い切りが21日、東西トレセンなどで行われた。G1・3勝目がかかるサトノダイヤモンドは栗東・CWコースで軽々と2馬身半先着し、上昇気配を漂わせた。

 微調整のなかにも状態のよさが凝縮されていた。サトノダイヤモンドは栗東・CWコースで4ハロンと短めの距離での最終追い切り。内から2馬身追走したトゥザクラウン(4歳1000万)にラスト1ハロン手前で楽々と並びかけると、手綱を軽く動かした瞬間、瞬時に“ギア”が上がった。アッという間に前へ出て突き放した。最後は抑えるように流し気味ながら、2馬身半差の先着。余裕たっぷりに4ハロン53秒2―11秒4をマークした。

 見届けた池江調教師も満足そうな表情を浮かべた。「キビキビした動きでしたね。気持ちの方も戻ってきているという感じです」。先週まで3週連続で6ハロン追いを行い、十分に負荷をかけた。先週は初コンビとなる名手モレイラが騎乗。「『状態はいい』と言ってくれました」。質量ともに濃い調整を続けてきた。

 前走の京都大賞典で約1年7か月ぶりの勝利。しかし、池江師はあくまで冷静だ。「(中間の動きは)若い頃に比べると、すばらしい動きではなかったが、年齢を重ねたなかではいいと思います。スポーツ選手でも若い頃のピークに戻すのは難しいことですから」

 3歳時の菊花賞、有馬記念を制した頃の輝きを誰よりも知っているからこそ、自然と厳しい見方になる。ただ、こう言葉を続けた。「若い頃のピークに戻せるよう、あと数日頑張って、送り出したい」。万全の調整を行ったうえでの確かな上昇気配に、手応えが深まっていることも事実。あとはマジックマンの“魔法”に完全復活を託す。(山本 武志)

競馬

×