森保ジャパン快勝! 初陣は代名詞の3バックではなく4バックで西野流を継続「選手にも対応力を持って欲しい」

スポーツ報知
初陣を勝利で飾った森保監督が槙野を労う

国際親善試合 日本3―0コスタリカ(11日・パナソニックスタジアム吹田)

 森保ジャパンが2022年カタールW杯に向けて白星発進を果たした。前半16分、相手のオウンゴールで先制すると、後半21分には、代表3試合目で初先発のMF南野拓実(23)=ザルツブルク=が、国際Aマッチ初得点となる追加点。途中出場の伊東純也(25)=柏=がダメ押しゴールを決めた。

 A代表の指揮官として初陣となった森保一監督は、広島時代、そして兼任するU―21日本代表の基本としていた3―6―1ではなく、4―5―1の布陣で試合に臨んだ。4バックでトップ下を置く布陣を採用した理由については「ひとつの形にこだわってやっていく方法もあると思うが、色々な形に対応したいし、選手にも対応力を持ってほしい。サッカーをやる好守の原理原則は変わらない。選手がそれを理解してトライしてくれた」と説明した。

 西野朗監督が率いて16強入りしたロシアW杯にはコーチとしてベンチから世界のサッカーを分析した。「西野さんから多くのものを学んだ。今後に生かそうと今日もトライした」。4バックを使った臨機応変な戦術と、日本人の特徴を生かしたサッカーは“西野流”の継続でもあった。

サッカー

×