【清水】北川、連発へ「アグレッシブに」今季2度目狙う、22日G大阪戦

スポーツ報知
G大阪戦で2戦連発を狙う北川(左)

 J1清水エスパルスは22日にG大阪と対戦(午後7時・パナスタ)する。20日は三保で調整。FW北川航也(21)が今季2度目の2戦連発を誓った。

 表情には闘志がみなぎっていた。「結果が出たのは自信になるし、これを続けるのが大事」。18日のC大阪戦では自身のJ1最多を更新する今季6号。だが「キャリアハイと言っても、2桁にいかないと実感しないと思う」とさらなるゴール量産に視線を向けた。

 現在、敵地では3連敗中。G大阪は勝ち点15で16位に沈んでいるが、油断はしない。「個々の能力、実績ある選手が多い。前半からアグレッシブに攻めないといけない」。ヤン・ヨンソン監督(58)も「攻撃の時間が長くなるほど守る時間も少なくなる」とアウェーでも攻撃的な姿勢を強調した。

クリスランと連係に手応え 今季、北川とクリスランがアベックゴールした試合は3戦全勝。「クリスは裏に抜けて単独でも突破できる。お互いにやりたいことは分かってます」と2トップの連係に成熟を感じている。「毎試合ヒーローを目指す」と言い切る若きストライカーが、夏の大阪で再び主役を張る。(武藤 瑞基)

サッカー

×