【甲府】清水、移籍後初先発「勝ち点3を狙う」

スポーツ報知
ロングパスを出す清水

 J2ヴァンフォーレ甲府は、4日にホーム・福岡戦(中銀スタ)に臨む。3日は中央市内で前日練習を行い、7月下旬にJ1清水から期限付きで加入したMF清水航平(29)が移籍後初先発することが濃厚となった。広島在籍時には中銀スタジアムでゴールを挙げるなど、イメージのいい場所。甲府でのホームデビュー戦に向け、背番号30は「勝ち点3を狙っていく」と、2連敗中のチームを勝利に導くことを誓った。

ヴァンフォーレ きょう福岡戦 新天地でのスタメンデビューが近づいてきた清水は、鋭い表情でボールを追った。「自分が何かしらの結果を出せれば。でも、あくまでチームが勝つのが一番。勝ち点3を狙っていきたい」と意気込みを語った。

 2008年に広島へ加入し12、13、15年のJ1制覇などに貢献。17年途中にJ1清水へ期限付き移籍し、今年4月に完全移籍した。だが今季リーグ戦の出場は無し。出場機会を求めて7月下旬に甲府へ移籍し、同29日の前節・松本戦(0●1)では途中出場で“甲府デビュー”を果たした。

 松本戦はシャドーストライカー(下がりめのFW)での出場だったが、今回はより慣れている中盤のサイドで出場することになりそうだ。「(先発が)本当に久しぶりなので楽しみ」。清水在籍時の昨年12月2日のJ1最終節以来となるリーグ戦先発出場が、待ちきれない様子だった。

 中銀スタジアムには、いいイメージもある。広島在籍時の15年10月の甲府戦で得点も挙げており「アシストやゴールも決めている場所。そういうの(ゲンの良さ)が少なからずあると信じてやっていけたら」と前向きだ。新戦力がチームに3試合ぶりの白星をもたらす。(三須 慶太)

サッカー

×